Warning: Use of undefined constant single - assumed 'single' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/inlet-wps/www/kiyo/wp-content/themes/kiyo/single.php on line 2
身の毛もよだつ話 – 株式会社KIYO

身の毛もよだつ話

今日は福岡作図室の石橋が担当します。

 

先日我が家では某家具店のネットストアでソファを購入しました。

ネット注文して、店舗で受け取りをしたんです。

楽しみに持ち帰って、せっせと段ボールを開けていると

シュル~~っと駆け抜ける小さい何かが!!

 

ゴ、ゴキブリ!??!?

(一瞬にして鳥肌と冷や汗がタラリ)

 

逃げ込んだ袋小路をのぞき込んだら・・・

 

なんとそこには、

ネズミ!!!ねずみ!!鼠!!(ギャーーーー)

 

それは4~5センチくらいの小さなネズミ!!

 

まじまじと見たのは初めてで、少し顔が可愛らしいと思ってしまったのが気持ち悪い!!

『とにかくやっつけないと!』

と、とっさにスプレーをまんべんなく振りかけました。

 

しかし少しもひるむことなく冷蔵庫の下に潜り込んだ!!(ギャーーー)

 

その後、某家具店に連絡をするも閉店時間をすぎており対応してもらえず…

仕方なくネズミ駆除業者に連絡を入れたものの時間が遅く対応してもらえないという最悪な事態…

冷蔵庫を動かし攻防戦を続けましたが、死なないし逃げるし

結局ネズミは紛れ込んだままで眠れぬ夜を過ごしました。

 

 

翌日、ネズミ駆除業者の方に来てもらい、現場を見てもらいました。

うちにやってきたネズミは「ハツカネズミ」という小さな種類で、

時に思わぬ行動をとることがあり、そうやって荷物に紛れ込むこともあるそうです。

 

とはいえ、家に1匹だけ放たれたネズミを駆除するという事例は初めてとのことで、

対策は粘着剤の付いたシートをネズミの通りそうな場所に仕掛けたり毒の餌を置くといった方法のみ。

目の前に現れたネズミをやっつける方法はまず無いとのことでした( ゜Д゜)

 

捕まえることが出来ないまま数日…

夜中にペットの小鳥の餌をコソコソ食べているのを見かけたり(*_*)(小鳥の餌のカナリヤシードが好物)

駆除業者の方が現場検証で睨んでいた隙間から出てくるのを目撃したり(*_*)(1.5センチの隙間があれば出入り可能)

ネズミパニックの日々が続きましたが

 

ハツカネズミが罠にかかることはありませんでした。

 

その後、ネズミの出入りしていた隙間をコーキングで完全に埋めてしまってからは

一度も姿が見えなくなったため、我が家では「解決」ということに。

 

業者さんとたくさんお話をしたせいかネズミについての知識が増えました(;’∀’)

せっかくなので少しウンチクたれたいと思います。

ハムスターを飼ってる家にはネズミは出ないそうです。

なんでも同類の匂いがすると縄張り意識で寄ってこないとのこと!

天敵の匂いならわかるけどハムスターでもネズミに有効とは意外ですよね!

もうネズミにはこりごりな私にはハムスターは飼う気になれませんが(泣)機会があれば試してみてくださいね~

 

以上、夏の終わりの身の毛もよだつお話でした。

Archive

他の記事を見る

RECRUIT

採用情報

2024年度新卒採用募集

建築設備にまつわる各種作業や、CADでの設備図の作成などを承っている当社。
建築設備とは人間の体で例えると器官系。外見からはわかりませんが、建物を快適に維持するために必要不可欠なものです。
積み重ねた技術を活かし、地元を中心に多くのお客さまへ貢献しています。
社員の意見が反映されやすく、風通しの良いアットホームな環境が魅力な当社で一緒に働きませんか?